LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 “SuperBloom”@オリックス劇場

ご無沙汰しております、RANAです。

LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 “SuperBloom”大阪公演にてフラスタを贈らせていただきました!

LIVE当日、多くの方が写真を撮ってくださる様子を見て、一人泣いておりました。

この度は、フラスタを制作いただきましたbiotop様、そしてご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

 

フラスタについては、各々が感じたことを大切にしていただきたいのですが、

折角の機会なのでフラスタの話を少しだけさせてください

 

■贈るきっかけ

フラスタ文化には以前から興味を持っていました。

ですが「自分から贈る」という考えには至らず、他の方が企画されたものに参加するタイプでした。

贈るとしても「何から準備すればいいの??」と脳内は疑問符ばかり。

そういったこともあり、自ら動くことがないまま気がつけばコロナ禍に入り、フラスタ文化から縁遠い期間が続きました。

 

そこで、コロナ禍中に参加した雨宮さんの雨宮天ライブ2022 "BEST LIVE TOUR -SKY-"」

このLIVEに参加したことで、”いつかやろうと思っていたことにチャレンジしよう”という気持ちが芽生えてきました。

 

そして、今回のツアーでは「フラスタが贈ることが可能かも!?」という情報を目にし、

「よし!!!!やってやるぞ!!!!」と心に決め、フラスタ企画を立ち上げました。

ファン歴約1年とかなり短いにも関わらず「フラスタ企画立ち上げるの!?」と思われた方は少なくないと思います。

 

■フラスタのコンセプト『希望の光』

初めてのフラスタ企画。

初めてだからこそ、雨宮さんに落ちたきっかけとなった「"BEST LIVE TOUR -SKY-"」と関わりのあるものにしよう、と決めていました。

また(個人的に)名MCである「自分自身が希望であると証明する」がずっと心の支えになっていたこと、

また、雨宮さんが先ほどのMC内で「みんなの力を借りて、みんなの光に照らしてもらって、挑んでいきます!」と話されていたことから、

”青き民にとっての雨宮さんの存在” ”雨宮さんにとってのファンの存在”を表現できるようなフラスタにしたいと思うようになりました。

 

BEST ALBUMのリード曲である”This Hope”をモチーフに出来たらいいな、ということも考えていました。

 

■フラスタのデザイン

「雨宮さん=青色」なので、そこは外せない。

「光」を表現するためにはどうしよう・・・

と、あれこれ考えた結果、青×白のフラスタになりました。

お花については、花言葉で『希望』を意味するものがあればいいなぁと考えていました。

 

フラスタのデザインをお花屋さんに送り、「花材の指定はありますか?」と質問をいただきました。

「…え??花って具体的に指定しないといけなかった???」と一人途方に暮れておりました。

初心者すぎた私はひとまず、

・青のバラ5本

・白のガーベラ

・ガーベラ以外に「希望」という花言葉を持つお花

という形でお花のオーダーをしました。

 

青のバラを”5本”と指定したことにはもちろん意味があります!

バラ5本の花言葉「あなたに出会えて本当に嬉しい」

くさいかもしれませんが、出会いへの感謝の気持ちを青いバラに託しました。

 

実際は、青いバラとガーベラ以外にはユリやトルコキキョウを使用していました。

お花屋さんの配慮に感謝しかないです。

 

■イラストパネルについて

私は昔から画力が壊滅的だったので、友人に依頼しました。

有難いことに友人は快諾してくれました。(圧倒的感謝)

友人もこのような企画用にイラストを描くことは初めてだったので、「楽しそう!!」と言ってくれたことが本当に救いです。

 

今回は”This Hope”のMVやLIVEで使用されていた青衣装でイラストの作成を依頼しました。

初めてのフラスタにするなら絶対この衣装にする!!!!と心に誓っていたので、

これについては妥協できなかったです。

 

この青衣装、肩の装飾がかなり細かいんですよね…

なので、以前開催されていた衣装展での写真がかなり役に立ちました!!!

弾丸で衣装展に行って正解だった!!(笑)

 

残りはイラストの雨宮さんの構図や表情。

かなり悩みました。

私のイメージ図を友人に見てもらい、その後4パターンほどラフをいただきました。

友人には”This Hope”のMVを視聴してもらい、

「この曲なら表情はこっちの方がいいんじゃない??」とたくさんの意見をもらいました。

色々意見を交わしながら作成していく過程がとても楽しかったです。

そして、最終的に決まったのがこちらになります!

私の好みが炸裂しています!!!

このお顔!!!しゅき!!!!

肩の装飾も細かく再現してもらいました!!!

私の変なこだわりを汲み取って再現してくれた友人に感謝感謝感謝です!!!

 

■終わりに

改めまして、この度はフラスタ企画にご協力いただきました皆様、ならびに私の急な質問に対して丁寧に回答いただきました皆様、本当にありがとうございました!

Googleフォームで回答いただいたメッセージにかなり励まされました。

初めての企画ということで分からないことばかりの中、皆さんのフォローがあったおかげで無事に企画を遂行することが出来ました。

心より感謝申し上げます。

 

”Super Bloom”も折り返しに入り、LIVEもファンの皆さんのボルテージもかなり高まってきたかと思います。

是非とも最後の追加公演である”Super Blooooom”までTrySailのお三方だけでなくファンの皆さんが元気に完走されること、そしてたくさんの応援やお花等でLIVEが盛り上がることを祈っております。

 

【今回利用した店舗情報】

<お花屋さん>biotop様 https://www.biotop.ne.jp/

<パネル印刷>PRIO様 大判印刷1枚から|即日発送|年中無休【プリオ】