LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 “SuperBloom”@日本特殊陶業市民会館フォレストホール

こんにちは、こんばんは、RANAです。

LAWSON presents TrySail Live Tour 2023  ”Super Bloom” 愛知公演にて、 雨宮天さん宛にフラスタをお贈りしました!

今回は大阪公演に引き続き、フラスタ企画第2弾になります。

もし宜しければご一読ください。

 

■フラスタのコンセプト:『飛躍』

2023年8月13日にアーティストデビュー10年目に突入された雨宮さん。

1つのことを1週間、1ヶ月、1年、2年…と継続すること自体が難しいなぁと私自身が感じている中、雨宮さんは9年も続けられていることに驚きを隠せませんでした。

きっとデビューしてからたくさん葛藤や悩みがあったと思います。

それらと向き合いながら私たちの見えないところで「どうすればいいのか」と考え続けたり、

「ありのままでいいんだ!」と雨宮さんなりに答えを見つけた9年間だったのではないでしょうか。

 

雨宮さん自身が好きな”歌謡”をテーマに楽曲を制作されたり、

「いつか楽曲提供をしたい!」と仰っていた姿や、

アーティスト活動が記念すべき10(天)年目に突入することから、

”過去ではなく未来に目を向けた内容”にしたいなぁと思い、

”今後の「飛躍」をテーマにフラスタを作成しよう”と決めました。

 

■フラスタのデザインについて

私の中で、「白」は万能の色だと思っていて。

私自身が尊敬して止まない水樹奈々さんもこの前のLIVEのMCで、

「白は無敵の色。何にでもなれる色」と話されていたように白をベースとしたフラスタにしようと決めました。

その一方で、雨宮さんの核である「青」をどのように取り入れようか…と悩みました。

 

そこで、

「”白=雨宮さんの今後の活躍の可能性”の中に、”青=雨宮さんの核”を散りばめたものにしよう!」

と決めました。

 

今回、完成したフラスタを見た際にも感じたことですが、

「青が白を引き立てる配色もあり!」と思いました。

イラストでの見え方と現物での見え方ってやはり違うと思うので、

今回はこの配色にして良かったです。

 

■お花について

今回は以下の内容でお願いしました。

・青のバラ5本

・白のバラ10本

・カスミソウ

・青色、白色のお花(青染め希望)

 

フラスタ企画をするようになってから、花言葉を調べるようになりまして。

前回や今回使用した花材で少しご紹介すると、

▷青のバラ:奇跡、夢叶う

▷バラ5本:貴方に出会えて本当に嬉しい

▷白のバラ10本:貴方は完璧(”応援しているよ!”という意味合い)

▷トルコキキョウ:優美、感謝、希望など

▷カスミソウ:清らかな心、無邪気、幸福、感謝、親切など

になります。

お花って見た目を楽しむだけでなく、花が持つ意味から楽しむことが出来るのは面白いですよね。

 

余談にはなりますが、フラスタの勉強として『花時間』という雑誌を購入しました。

プロのフラワーアーティストの方の作品が掲載されていたり、

花の色ごとの配色の紹介があったりと、お花について見識の深まる内容でした。

特に配色について紹介があり、フラスタを依頼する際のイメージを明確なものに近づけることができたので、大変参考になりました。

<『花時間』2023春夏号>

www.kadokawa.co.jp

購入したのは4月か5月頃なのですが、たまたま特集内容が「春のピンク、夏のブルー」ということで私にとってはドンピシャの内容でした(笑)

大阪公演でお贈りしたフラスタはこちらに載っていた内容を参考に配色を考えました!

 

■ネームボードについて

今回はイラストボードなしでの企画だったため、(個人的に)力を入れて作成しました。

コンセプトが「飛躍」だったので、

鳥を入れたいな…

それなら、バックは青空にして…

羽根も散りばめさせるのもありだな、「羽根輪舞」歌っているし…(これは完全にこじつけです(笑))

思ったよりも色が多いな…配色はどうしよう…

と欲望のまま考えていたためドツボにはまってしまい、1人日々悪戦苦闘しておりました。

 

入れたいことが多すぎるって良くないですね。

デザインって難しい!!!

けれども、考えている時間はとても楽しかったです!

 

少しでも”飛躍”をイメージした内容にしたいと思い、

結果的に以下のものになりました。

※現物にはご協力いただいた皆様のお名前が入っています

 

個人的には満足の出来栄えです!

自分の中で一生懸命考えたものを「いいね!」と言っていただけることは、

本当に嬉しいです。

 

■最後に

急な企画立ち上げにも関わらず、多くの方にご参加頂き、本当にありがとうございました。

この場をお借りして感謝申し上げます。

「お花の〇〇が素敵でした!」といったメッセージは本当に嬉しいです。

また、皆様が記念に写真を撮っている姿を拝見して嬉しく感じておりました。

個人的に嬉しいこと尽くしです!(笑)

今回のフラスタ企画が、本ツアーの記念の1つになれば幸いです。

 

気がつけば、”Super Bloom”も残すは仙台公演と幕張公演ですね。

開幕を待ち焦がれていた日々が懐かしいです!

TrySailの御三方だけでなく、皆様にとっても素敵な時間になりますように。

 

 

【今回利用した店舗情報】

<お花屋さん>デイフラワー様 

www.day87.com

パネル印刷>PRIO様 

www.oleshop.net