LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 Special Edition “SuperBlooooom”@幕張メッセイベントホール

こんにちは、こんばんは、RANAです。

LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 Special Edition  ”Super Blooooom” 幕張公演にて、 雨宮天さん宛にフラスタをお贈りしました!

今回は大阪・愛知公演に引き続き、フラスタ企画第3弾になります。

先にお伝えすると、かなり長いです。

たくさん想いを込めて作成しました。良ければご一読ください!

 

1.フラスタのコンセプト:TRIGGER

今年は『雨宮天作品集1-導火線-』の発売や『第四回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル』の開催など、赤宮さんのターンの1年なのかな?と思っていました。

2月のArena Liveや今回の夏ツアーのソロコーナーで「TRIGGER」を度々歌唱されていたので、今回は「TRIGGER」を選択しました。

TRIGGERを歌う雨宮さん、カッコいいですよね!!!!

キリッとしたお顔、ピストルをイメージした振り付け、歌い方、照明の使い方、立ち振る舞い…

言い出したらキリがないぐらい、個人的にはドストライクなんです。

皆さんにカッコイイ雨宮さんを見て欲しかったのもあります(欲望ダダ漏れ)

 

また、これまでのフラスタのメインカラーが青→白→…だったので、

「もう次は赤しかない!」というのも決めてのひとつでした。

 

個人的に「TRIGGER」って赤色の中にちょっと黒が見え隠れするイメージがあるんです。

歌詞の中に”黒いジョーカー”という言葉があったり、MVの中で倉庫のようなシーン(イントロ、ラスサビ前、アウトロ)があったりと、明るいだけではなくほんの少しアクセントとして黒い要素があるのかな?と思っていました。

 

その結果、赤メイン・黒アクセント”のフラスタイメージが完成していきました。

 

ちなみに皆さんはTRIGGERは歌詞カードを見ながら聞かれたり、MVを視聴されたことはありますか?

「作詞・作曲 雨宮天」ということもあり、言葉遊びがとても巧みなんです。

もし良ければ、ネットで歌詞を確認しながら改めて「TRIGGER」を聞いてみてください。

 

2.お花・スタンドについて

先程述べたように今回は赤メイン・黒アクセント”になるように

ラフ画を描き、お花屋さんに依頼しました。

今回はお花屋さんに雨宮天さんの「TRIGGER」をイメージしています”とお伝えしました!

 

また、花材については

・赤の薔薇5本

・「情熱」という花言葉をもつお花←こちらは可能であれば

で依頼しました。

 

今回はブーケアンドブーケ様に作成いただいたのですが、

私が送ったラフ画に対して、お花屋さんだからこその視点でたくさんアドバイスいただきました。

”翌日または翌々日に搬出ということで花がもつのか、お水が乾燥してしまわないか”とお花ファーストの姿勢、

そして、花の魅力を十分引き出すためのフラスタ全体の構成の提案力、

とても勉強になりました。

今回はイラストボードも設置するため、

花にあまり負担がかからないだけなく、魅了し続ける形に仕上げることを一緒に考えてくださったことが大変嬉しかったです。

 

実際に使用されたものは以下になります。

☆薔薇:エクスプローラ

アンスリウム花言葉が「情熱」

ケイトウ

☆ガーベラ(黒染め)

☆ガーベラ(赤)

☆ベニアオイ

カーネーション

 

エクスプローラってなんだ??パソコンか??」と思って調べてみると

”標高約3,000mという高地に位置し、世界の産地の中でも最上級として扱われるエクアドル産のバラ。肥沃な土壌のもと、農園のこまやかな品質管理を受けながら栽培された、上質かつ巨大な輪バラ”

ということらしいです。

深い赤のバラだとは思っていましたが、そもそも栽培地や標高が全然違っているわけだからなんですね。面白いです!!

お花屋さんならではの知識に脱帽しました。

 

そして、今回は初めてスタンドの形も指定しました。

大阪・愛知の際は布でスタンドの脚が見えないようにしておりましたが、

今回は「私の思うTRIGGERを歌うカッコイイ雨宮さん」を体現したかったので、

アイアンスタンドで依頼しました。

完成品を見て改めて「アイアンスタンドにすると全体が引き締まって見えていいな」と感じました。

スタンドの形に対して嬉しいご意見をチラホラ伺っており、心の中でガッツポーズしていました!

こだわりポイントを発見していただけて嬉しいです。

 

3.イラストについて

今回の雨宮さんのイラストは大阪公演のときにお世話になった友人に依頼しました。

「今回の天ちゃんのイラストはカッコいいに全振りする!!」という宣言をした際に、

「カッコいい天ちゃん好きだもんね」と核心を突かれたときは笑いました(笑)

 

こだわりポイントは、

(1)手のポーズ

(2)雨宮さんの表情

(3)身体・髪の毛の流れ

になります。

 

(1)手のポーズ編

ピストルの振り付けは「TRIGGER」の中の振り付けでも印象に残っている方も多いのではないでしょうか?

サビのときにされている振り付けですね!カッコいいんです、本当に。

なので、手のポーズは絶対これにすると決めました。

 

(2)雨宮さんの表情編

今回のテーマは「私の思うTRIGGERを歌うカッコイイ雨宮さん」なので、

・キリッとした目の表情

・LIVEのときは正面を向いて歌っているので、なかなかされない視線

・口角は、絶対上げる!!!!(強い意志)

の3点で考えました。

 

(3)身体・髪の毛の流れ編

実は一番難航したのが「身体の流れ」でした。

雨宮さんは基本的にマイクを左手に持ってるのもあり、”左手はどうする??”問題が発生しておりました。

その結果、身体の流れ・向きだけで10パターンほど案を出してもらいました。

本当にありがたいです。

 

髪の毛については、躍動感を出したいというのもあり、

風を受けて後ろに流れてる風にして欲しいとお願いしました。

雨宮さんの『導火線』のジャケット写真の髪型が姫カットということもあり、

その要素も盛り込んでもらいました。

 

(1)~(3)のこだわりポイントを込めて作成してもらったイラストがこちら↓↓↓

 

これを出してもらったときに、

”絶対良いものになるぞ!!そうしかならん!!!!!”

と強く確信しました。

 

友人が入れてくれたこだわりポイントとしては、

①瞳のハイライト

②髪の毛を青くする

になります。

①については、ぜひとも画像を拡大して確認していただきたいです!!

 

衣装についても、可能な限り再現してもらいました。

この衣装については衣装展がなかったため、

参考画像がジャケット写真や特典ブロマイドの画像しかなく、

かなり苦戦しておりました。

中の洋服もサテン調ということもあり、どう再現するかかなり頭を悩ませてくれました。

圧倒的感謝しかないです!

 

4.ネームボードについて

イラストが描けない私が頑張るところはどこなのか?

そう、ネームボードなんです!!(むしろ、ここでしか活躍できない…!!)

 

今回は「TRIGGER」をモチーフにしているので、歌詞の中に含まれているもので考えていました。

歌詞にトランプが出てきたり、『第四回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル』の物販グッズにトランプがあったので、

「トランプをイメージしたものは面白いだろうな」と思い、

ネームボードのモチーフが決まりました。

(私がリサイタルの物販のときにトランプを購入しておらず、

本家(公式)に失礼がないようにしたかったため、

フォロワーさんにお願いをしてスペードのAを見せていただきました。)

 

そういえば「TRIGGER」の歌詞に”赤いスペード”があるのですが、

皆さんは赤いスペードのトランプを見たことがありますか?

 

そうなんです!この世に赤いスペードのトランプって存在しないんです!!!

(もしかしたら、マジック道具にはあるのかもしれません)

 

MVの中で赤いスペードのAがちらっと出てくるので、ネットの海を何度も航海したのですが、全く見つからず…

フラッと立ち寄った書店で世界のトランプを扱ってるコーナーがあったので探してみましたが、こちらもノーヒット。

 

こうなったら自分で作るしかない!!ということになり自作しました。

 

当初は彫刻のように彫ってるようなデザインにしたかったのですが、

どうしても難しく実現できそうになかったので、どうしたものか…と悩み続けた日々でした。

 

その中で、スペードの中に歌詞で出てきた印象的なものを入れ込むのは面白いかもしれないな!と思いつき、

その思いつきを信じて作成しました。

今回採用したのは、

①カクテルグラス ②バラ ③薬

になります。

 

①③は歌詞にも出てきているので、

気づいてくださった方もいらっしゃるかもしれませんね!

②は「バラを入れたらカッコいいよね」と思い、採用しました。

当初は”赤いスペード””黒いジョーカー”という形で対比で作成予定で、アイコンの色は黒にするつもりでした。

ですが、やはり雨宮さんのアイデンティティーである青をどうしても入れたくなり、

青色に変更しました。

 

アイコンはこちらのデザインをお借りしました。

www.silhouette-illust.com

 

実は③についてはピアノにしようかどうか最後まで悩んでいました。

パネル展の中に雨宮さんの手とピアノが写っているものがあるのですが、みなさん覚えておりますか?

このパネル写真が実は一番好きだったりします。

けど、やはり”リスクと薬は表裏”という歌詞がカッコいいので、薬にしました。

改めて完成品をみて、やっぱり薬にして正解でした٩( ᐛ )وワーイ

 

もし良かったら『導火線』の発売時のときのパネル展のお写真をどうぞ

 

色々試行錯誤した結果、最終デザインはこのようになりました↓↓↓

※現物にはご協力いただいた皆様のお名前が入っています

 

これを見てトランプと理解していただけるだろうか…

歌詞の中の言葉を拾ったことに気づいてもらえるかな…

みなさんのお名前小さくなってしまうから、真ん中のスペードは半透明した方が良いかな…

と皆さんの反応を見るまではかなり不安でした。

 

ですが、今回お会いした方から

「薬を入れているの良かったです」「トランプをモチーフにしてるの面白いです」

と嬉しい感想をたくさん頂けました。

気づいてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

こだわって作ってチャレンジして良かったです!

 

5.最後に

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

「私の思うTRIGGERを歌うカッコイイ雨宮さん」はいかがだったでしょうか?

こだわりにこだわり抜いたフラスタだったので、

たくさんの方から感想をいただけて嬉しかったです。

 

もし宜しければ歌詞を見ながらもう一度「TRIGGER」を聴いてください!

そのあとはYouTubeでMVを見てください!

私との約束ですよ!!!(笑)

youtu.be

 

 

改めまして。

フラスタ初心者なのにいきなり3つも企画を立ち上げたのはさすがに私自身も驚いています。本当によくやり切ったなぁと感じています。

本ツアーで3つも企画を立て、無事に全て完遂することができたのも

ひとえにご協力いただいたみなさんの存在のおかげです。

本当にありがとうございました!

「フラスタ企画に参加できてよかったです!」と仰っていただけて、

本当に心の底から救われています。

 

8月の猛暑が続く時期から始まった夏ツアー。

最近は朝晩に若干の肌寒さを感じるようになり、本当に夏の終わりを実感しています。

今までで一番駆け抜けた夏のように感じます。

 

雨宮さんのことを好きにならなかったらきっとできなかったことなので、

本当に感謝しかないです。

 

この度はご協力いただいた皆さん、フラスタを見てくださった皆さん、

そしてたくさんアドバイスをくださったフラスタ企画大先輩の皆さん、

本当にありがとうございました!

 

次はいつになるかわかりませんが、企画を立てる機会があればまたチャレンジします。

 

2023年の夏はすっごく楽しかったな٩( ᐛ )و

 

【今回利用した店舗情報】

<お花屋さん>ブーケアンドブーケ様 

www.bouquetandbouquet.com

 

パネル印刷>PRIO様 

www.oleshop.net