想いを伝えること

気がつけば、11月も残すところ約1週間になり、2022年の終わりを感じ始めています。

そして、本日は11/23(水)は『勤労感謝の日

勤労感謝にちなんで、感謝したいことや最近感じていることをまとめてみようと思います。

 

■感謝したいこと

先日11/12(土)放送分の「MOMO・SORA・SHIINA Talking Box~雨宮天のRadio青天井」にて人生で初めてメールが採用されました。

めっっっっっっっっっっちゃくちゃ嬉しかったです!!!!!

嬉しかったこととして、

①大好きな天ちゃんの一人しゃべりラジオ番組で初採用だったこと

②たくさんの方からお祝いメッセージをいただけたこと

③天ちゃんが送ったメールの内容について時間を取ってくれたこと

がありました。

 

お祝いコメントをくださった皆さん、本当にありがとうございました!

しばらくニコニコニヤニヤが止まりませんでした((((*'ω'*))))

 

ステッカーも無事に届き、本当に採用されたことを実感しました。

ありがとうございました!

メールを送る前に「これは変かな・・・こんなメール来ても困るかな・・・」など、

あーだこーだ悩んでしまうためなかなか送信ボタンが押すことが出来ないタイプの人間の私。

今回の採用きっかけにはなりますが、ラジオ番組にメールを送るハードルが(少しだけ)低くなったように感じました!

また今後も定期的にメールを送っていきます!めざせ2回目の採用٩( ᐛ )وファイヤー!

 

そして!!!!

年末の公録イベント『⾬宮天のてくてく天ちゃん 公開収録 in中野サンプラザ 〜ゆく天、くる天〜』のグッズが出るとの情報もあり、俄然楽しみな年末になってきました!

また、急遽色検問(笑)があっても大丈夫なように6割以上の青い服装で参加できるよう、念入りに準備中です(*^^*)(笑)

(お洋服は買いました!)

早く12/29(木)が来てくれないかな~~~~~

 

■最近感じていること

今回のタイトルにある通り『想いを伝えること』の大切さを感じています。

嬉しいことは「嬉しい」と、悲しいことは「悲しい」と素直に伝えるのってかなり恥ずかしいですよね。

人間としての生活もかなり長くなってきましたが、言わないと伝わらないこと、わからないことの多さを感じている日々です。

 

今回は少しビジネス的視点(いわゆるコンテンツマーケティング)からの話になります。

コンテンツを売り出す存在である運営側からすれば、ファンからのリアクションがないと

「反応がない(薄い)ってことは需要がないということだから、今後はやめておくか」

「このアーティストを全面的に押し出す機会を減らしていこうかな」

と判断されてしまうリスクもあるのではないか?と考えるようになりました。

 

ビジネスの側面から見れば、「需要がないこと」って本当に悲しいもので・・・

その一方で、SNSなどで「〇〇が欲しい!」「△△の円盤化希望!」などのある一定数のリアクションがあれば、運営サイドも動いてくれる事実があります。

 

「運営サイドがコンテンツを拡大化させる」動きを作る上で運営サイドが出来ることは、

・コンテンツの充実化

・コンテンツの魅力の伝達(プロモーション)

だと思います。

(もっとあるはずなんですが、思いつかないので今回は省略)

 

その一方で、ファンサイドができることは

『リアクションを発信し続けること』

ではないでしょうか?

リアクションとしては

SNSでのコメント投稿

ラジオ番組へのメール投稿

ファンレターの郵送

などが挙げられます。

 

このリアクションの発信こそが唯一、私たちが動かすことができる変数です!

この変数を大きくすればするほど、よりコンテンツの充実化につながるのではないでしょうか?

 

このようなこと感じたきっかけは2つあります。

1つ目は最近のひよこ群の動きです。

最近のひよこ群への供給の激しさにビックリしています。

ひよこ群!!!!いいな!!!

 

2つ目は、私がオタクになるきっかけとなった、一番尊敬している水樹奈々さんの存在です。

今年のツアーで念願の47都道府県全国制覇を達成されました!

私が記憶する限りでは、2011年頃のラジオで大体的に

「47都道府県でLIVEをする!」と公言されていたかと思います。

(間違えていたらすみません・・・)

約11年越しでの挑戦達成。

本当に奈々さんの目標に向かって突き進む姿はカッコいいです!

全国制覇2周目はいつ達成されるのか、楽しみですね。

 

奈々さんの活動がここまで広がったのは、奈々さんの努力はもちろんのこと、ファンの皆さんの力添えがかなり大きいのではないか?と思っています。

 

その一方で、雨宮天さんの場合はどうでしょうか?

声優としての活動はもちろんのこと、アーティスト活動についてもまだまだ未知の領域があるように思います。

未知の領域があるからこそ、ファンの意見によってその後の活動に刺激を与えられるのはないでしょうか?

私自身、今年やっと本格的に推し始めたこともあり、なかなか情報発信が出来ていないところがあります。

 

だからこそ、この場で言わせてください・・・・

すぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・

『第3回あおしゃべり』を開催してください!!!

MV集を発売して欲しいです!!!(Blu-ray希望)

ソロツアーもお願いします!!!!!!

メールとかお手紙とかたくさん送ります!!!!!

 

基本的に「言えば叶う」と信じてやまないタイプなので、この場を借りて文字化してみました。(笑)

皆さんの『想いを伝える』という行動が、各々の推しの活動領域を広げる可能性を秘めています。

よろしければ、一緒に推しの今後を応援するために『想いを伝える』のはどうでしょうか?